top of page
  • 株式会社プラスアルファ

リフレクティックスを導入したのは半分義理だよ!笑

更新日:2022年7月5日

そう豪快に話してくださったのは、

日野市で製造業の会社を経営しているH様。

80歳を超えても現役で社長をされています。


なんと義理でリフレクティックスの導入を決めてくださったそう。


この言葉を隣で聞いていた代表の大久保はガクッとずっこけてしまいました。


(H様の工場の写真)




――リフレクティックスを導入する前に困っていたことはなんですか?


とにかく寒さだね。

これまで6回工場を移してきたけど、どこも本当に寒かった。


女性従業員は、もこもこの靴下の上から

レッグウォーマーみたいなやつもつけてた。

けど、それでも寒くて温風機を一台ずつ置いてた。


電子機器の部品を作ってるから、コンクリートの床に

「導電マット」っていうのを直接しかなきゃいけなくて、

それも寒さの原因だったんだよね。


リフレの話をきいて、こんな薄っぺらいものじゃどうせ寒いままだろう

また温風機を一台ずつ使うことになるのかな、と思っていたら、

本当に底冷えがなくなってびっくりしたよ。笑




――購入を決断するまでにためらいはありましたか?


リフレ入れたのは半分は義理だよ!笑


これまでの義理とかではなくて、一生懸命仕事してくれてたからね。

そんなに高いものじゃないし、効果はないだろうけど入れてあげようと笑


どうせこんな薄いやついれても効果はないだろうと思ってたけど、

本当に寒さはなくなったねえ。


あったかいってわけじゃないけど、ほんとに違う。


もう寒いって言われなくなったよ笑



――リフレクティックスは光熱費の削減がウリですが、光熱費の変化はありましたか?


光熱費?光熱費はよくわかんないな笑


うちの工場は大きな機械を使うし、機械自体が熱源だからね。

電気代の中で言ったら、光熱費なんて小さいもんだから。


空調代が変わったかどうかはあんまりわからないな笑



――エアコンの効きはどうですか?


エアコンの効きはいいよ。体感だけど、はっきりわかるよ。


連休明けとかに出社するときは、いつもすごい寒かった。

だけどリフレクティックスを導入してからは、冷え切ってないね。


来た時から暖かいってわけじゃないけどね笑



一番効果が実感できる意外な「あるもの」


そういえばあれが一番すごい!


突然立ち上がったH社長が持ってきてくれたものは、

リフレクティックスのサンプルで作った「ペットボトルケース」でした。



――自作されてるんですか!笑


これがね、一番効果がある笑

ガムテープで止めたから見てくれは悪いけど、

これに飲み物を入れておくと車に乗ってても飲み物がぬるくならない笑


これが一番実感できるね笑



――ありがとうございます笑





閲覧数:27回0件のコメント
bottom of page